ハヤマチのマッチングブログ

マッチングアプリを始めて早4年。マッチングの経験談を気ままに書き連ねていきます。

いいね無しの足あとは怖がられる

こんばんは。隼人改め、ハヤマチです。

(ありきたりな名前だと思い、開設から3日ですが改名しました)

 

 

皆さんはマッチングアプリのいいね、どのようにお使いでしょうか?

 

 

私の場合、追加の課金でいいねを購入することはなく、

無料で貰えるいいねをやりくりしています。

1か月おきに貰えるいいねと、ログインボーナス分を日数で割って、

1日にいいねを送る人数を絞って使っています。

 

 

では、好みの異性がそれ以上の人数見つかった場合はどうか、というと、

一旦その異性をお気に入りに登録し、後日いいねを送るようにしています。

 

 

その過程で、多くの異性のプロフィールを見ることになるため、

「あれ、この人どんな人だったっけ?」と、お気に入りの相手のプロフィールを

何回か見返すことがあるのです。

 

 

その場合、相手側には足あとが閲覧した分だけ付くことになります。

もちろんいいねは送っていない状態なのですが、

実はこれ、快く思っていない人も少なからずいるようです。

 

 

ペアーズのコミュニティの中に、そのような内容のものがいくつか散見されます。

 

f:id:hayatomachi:20220117215345p:plain

f:id:hayatomachi:20220117215424p:plain

f:id:hayatomachi:20220117215531p:plain

 

また、つぶやきでも、

「何度も足あとが付くのは怖い…」

と投稿している方も数人見受けられます。

 

 

足あとを見に行ったら、同じ人が何回も上位に表示されている。

だがいいねはされていない。

これって女性目線では、ストーカーと思われてもおかしくないはずです。

 

 

こうなると、満を持していいねをしたとしても、

「あっ、あの人からのいいねだ…」

と思われて、いいねを返されなくなってしまうのではないでしょうか。

 

 

このような状況を回避するために、

私は普段から足あと機能をオフにするようにしています。

 

 

f:id:hayatomachi:20220117215953p:plain

 

ただ、初めてプロフィールを見た上で、

足あとを残してアピールしたい相手がいる場合は、

一時的に足あと機能をオンにするようにしています。

 

 

また、間違って足あとを何回もつけてしまった!

という場合でも、足あとをオフにして再度プロフィールを確認すると

足あとが消える仕様になっているサービスもあります。

 

 

もし、似たような使い方をしている方がいれば、

足あとの使い方を見直してみると良いかもしれません。

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。