ハヤマチのマッチングブログ

マッチングアプリを始めて早4年。マッチングの経験談を気ままに書き連ねていきます。

【後編】趣味「カフェ巡り」がアツい

こんばんは、ハヤマチです。

 

 

今回は前回の記事の続きです。

前編では以下のような話をしました。

 

 

マッチングアプリで、カフェ好きな女性は非常に多い

・カフェ好きな男性は同じ女性から好感を持たれる

・カフェに詳しいと、マッチ時にカフェの話題で盛り上がることができ、

 その流れでデートの約束を取り付けることができる

 

 

本記事では、マッチングアプリを使うにあたって

カフェ巡りを趣味とすることのメリットを紹介していきます。

 

 

女性の興味を引きやすい

カフェは、視覚、味覚の観点から、女性の興味を引きやすいです。

 

 

視覚の面では、最近はおしゃれなカフェ、可愛いカフェが沢山あり、

そういったものが好きな女性を誘うにはうってつけです。

 

 

カフェ好きな女性であれば、お店の外観・内観や出てくる食べ物を写真に撮って、

友達と共有したり、SNSに上げるのが好きな人も多く、

そういった欲求も満たしてくれます。

 

 

また、マッチングアプリでは「甘いものが好き」という女性も多いです。

多くのカフェではスイーツが充実しており、味覚の面でも女性を

満足させることができるのです。

 

 

デートまで持っていきやすい

前編の記事でお話しましたが、カフェ好きな女性であれば

マッチ後にカフェの話題を振ることで盛り上がれます。

 

 

そしてその流れで、カフェでのお茶に誘うことで、

高確率でデートの約束を取り付けることができるのです。

 

 

例えば、マッチ後におすすめのお店を紹介し合い、女性から

「そのお店は行ったことないです…行ってみたいです!」

と言われたら、

「おすすめですよ!良かったら一緒に行きませんか?」と返す。

 

 

こうすれば、「マッチしてまずは会いたい」というタイプの女性であれば

OKしてくれる確率は高いです。

相手によっては、マッチしたその日に約束を取り付けることもできます。

 

 

「メッセージを重ねてから会いたい」というタイプなら、

別の話題に移って、何十通とメッセージを重ねてから

「お茶でもどうですか?」と誘う方が良いでしょう。

 

 

カフェに誘っても断られにくい

マッチングアプリで女性をデートに誘おうとすると、

しばしば以下のようなことを言われることがあります。

 

 

まずはお茶からにしませんか?

夜に会うのは怖いです…

 

 

これらの返事に対して女性側に真意を聞いてみたところ、

以下の答えが得られました。

 

 

・まだ十分に仲が深まっていない状態で、長時間デートをするのはしんどい。

 最初のうちは短時間でお話したい。

・ご飯を食べながらだと、互いに無言になり気まずくなるのではないか心配。

・初回のデートで夜ご飯となると、お酒が入る可能性がある。

 酔って変なことに誘われないか怖い。

 

 

その点、カフェであれば大抵は昼に短時間で行くことになり、

女性側が上記のような心配を抱えずに済みます。

なので、カフェに誘っても断られにくいのです。

 

注意点

カフェ巡りを趣味とする戦法は万能にも思えますが、いくつか注意点もあります。

 

 

・できるだけカフェを沢山知っておくこと

上記の戦法は、一文で表すならば

「女性が知らないカフェを男性が教えて、一緒に行かないかと誘う」

というものです。

 

 

色んなカフェを知っていてかっこいい、

この人と一緒なら色んなカフェを知れる、と好感を持たれることで、

お誘いの成功確率が上がっているのです。

 

 

さほど知識がない状態でこの戦法をとっても、他の男性会員と比べて

上記のような優位性がないため、成功しにくいと考えます。

 

 

・女性の興味を引けるカフェを知ること

カフェ好きな女性と言っても、スタバやドトール等を候補に入れるのはNGです。

女性にとってはそれらは「いつもの珈琲店」であり、特別感がありません。

 

 

中には、初対面では落ち着いて話がしたい、ということで

これらのお店を指定する女性もいますが、

そうでなければ、特別感のあるカフェ選びが重要であると考えます。

 

 

本日の記事はここまでです。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。